*rosui's studio*


露翠のアート、日本習字、書道、教育、ペットetc…日々のこと
by rosuism
お知らせ
「ろすい教室」
お習字、書道、塾、家庭教師など承ります。
お習字は「日本習字」のテキストを使用しています。
書道は「デザイン書道」「アート文字」などをしています。
通信教育での指導もしております。
ご興味のある方はご連絡ください。
HP http://rosuism.jimdo.com/

命名書、題字、筆耕、ウェルカムボードなど承ります。
ご相談はメールにて。
kurara.rosui@gmail.com

★以前のブログはコチラ↓
   ことばサプリ
以前の作品、ステキな言葉などを載せています。
最新の記事
生徒 大学合格!
at 2014-10-20 12:45
ペン字 初等師範免許 取得!
at 2014-10-08 14:24
10月 教室移転のお知らせ
at 2014-10-02 14:38
日本習字 9月号 ペン字
at 2014-09-29 02:26
硬筆展用作品提出
at 2014-09-16 18:22
カテゴリ
全体
private
アート作品
命名書
絵と書

handmade
日本習字
風蘭(フラン)
斗流輝(トルテ)
カテキョ
好きなもの
プレゼント企画
カリグラフィー
料理
ろすい教室
Cafe
最新のコメント
コメント、ありがとうござ..
by rosuism at 14:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:52
よかった( *´艸`) ..
by ハナミズキ at 15:40
>ハナミズキさん 更新..
by rosuism at 14:00
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
お気に入りの本
検索
記事ランキング
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
ブログジャンル
アート・デザインランキング
動物・ペットランキング
タグ
(270)
(186)
(134)
(120)
(114)
(89)
(78)
(61)
(41)
(35)
(22)
(20)
(17)
(16)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

筆の扱い方。

先日の研修会で
最も目から鱗だったのが
太筆の扱い方。

お習字で1番気を遣うのが「筆」。
どんなに技術をもっていても
筆がダメなら上手くは書けません。

まずは、新しい筆の場合。
2/3くらいまで下ろすのですが
流水ではなく溜めた水ですること。
筆をゆっくりほぐしながらノリを洗い落としていきます。
そのあと、使うまでは陰干しします。

次は使うとき。
使う前に少し水で湿らせておくのが良いそうです。

それから墨をつけるわけですが、
墨の付ける量が大事!
墨液をたっぷりつけてあげること。

どれくらいか、というと
筆を墨液につけた後、
硯で墨を落とすときに
気泡がでなくなるまで
何度も墨液に付けては墨を落とす、を繰り返すこと。

えー!
たっぷりは付けてたけど
気泡なんて見てなかったー!
Σ(*゚Д゚ノ)ノひょー!
って感じになりました。

条幅筆だと特に気をつけて
たっぷり墨を付けてあげます。
それだけでも文字が変わるそうです。

墨液はケチらずにたっぷりと!

生徒にもしっかり伝えたいと思います。

あとは穂先(筆の先端)。
文字を書くときに1番注意する点は
穂先の通り道を意識すること。

楷書と隷書では全然違います。
書き方も違いますが、
一番の違いは穂先の通り道。

なので、穂先がパサパサでまとまらなくなったらダメ。
買い替え時です。

消耗品なので、お手入れは丁寧に。
書いた後は、溜めた水でしっかり水洗いすること。
墨が出来るだけ残らないようにしっかりと落としてあげましょう。
その後、吊るして陰干し。

この一連の流れをしっかり行うこと。
教えるのも大変ですが、
しっかり行なってもらわなくてはいけません。

めんどくさいなー、
あとで洗おう、
ではなく出来るだけ早くすること。

子どものとき、
よく筆を洗い忘れてしまい
そのまま教室に行ってしまって
先生から注意されましたねー。
今では懐かしい思い出です。
先生、すみませんでした!

教室に通ってくれる生徒が
私みたいに筆洗いをサボらないように
しっかり理由を伝えたいと思います。


私の筆も少しパサついてきているような気がするので、買い替え時かなー…

これで筆の扱い方については以上です。
筆のメンテナンスって大事ですねー。


次回、穂先の通り道について書けたらいいな、と思っています。
研修のときの先生の筆運びが素晴らしすぎたので真似してみたいと思います。
身体で書く、て感じでしたよ。
筆と共に身体も動く。
迷いのない文字でした。

あんなにキレイに書けたらいいのですが…
やってみないとわからない、
ということでチャレンジしてみます。


特に「の」「な」
の書き方を教えていただきました。
ひらがなを教えるのって難しいなー、と感じました。


明日は初めて体験希望の生徒が来てくれます。
小学校2年生だそうなので、ドキドキドキドキ。

楽しかった!
と思ってもらえるようにできたらいいな、と思っています。

露翠
■  [PR]
by rosuism | 2013-10-13 20:53 | 日本習字 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rosui.exblog.jp/tb/19814639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< 雨の中。 記念に。 >>