人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書評合戦「ビブリオバトル」

13日「ビブリオバトルシンポジウム」14日「全国大学ビブリオバトル2014京都決戦」に参加してきました。

ビブリオバトル公式HP
5分間で本の紹介をするバトル大会。
全国各地で行われてると知りながら、まだ実際にしたことも見たこともなかったのですが、バトラーのみなさんに交じって色んな経験をしてきました。

「本を通して人を知る、人を通して本を知る」がコンセプトの書評合戦。

まさしく、その世界が広がっていました。

「本」の紹介を通して
「人を知る」「個性を知る」「楽しみを知る」
相手を批判せず、受け止めて、お互いを尊重し合うことを知る。

「人格の承認」「尊重」「長所を伸ばす」
心理にも教育にも通じるものがそこにありました。

これから、小中高大学、地域、企業など色んな場所で繰り広げられるだろうイベントです。


シンポジウムでは、
実際に取り組まれている教員、図書館司書、地域の人々が集まり、ビブリオバトルについて語り合いました。

まだまだ、実際に教育に取り入れるには課題があるようですが、ものすごく前向きに取り組んでいこうとする姿勢が見えました。
書評合戦「ビブリオバトル」_d0290645_14253.jpg

書評合戦「ビブリオバトル」_d0290645_14267.jpg

書評合戦「ビブリオバトル」_d0290645_142796.jpg

書評合戦「ビブリオバトル」_d0290645_142961.jpg

22日にはビブリオバトルを題材にした小説が発売されるそうです。
シンポジウムでは、その著者である山本弘氏とビブリオバトル発案者の谷口氏の対談を聞くことができました。
とても面白そうで、楽しみです!


今日は全国から選ばれた大学生が
準決勝、決勝と本のプレゼンをしていました。

どれも個性的で、本への想いがこもった素晴らしい発表で、全部の本を読みたくなりました。

本戦の発表本一覧です。
zenkoku14.bibliobattle.jp/records2014/book-honsen
書評合戦「ビブリオバトル」_d0290645_142967.jpg

書評合戦「ビブリオバトル」_d0290645_1421056.jpg

書評合戦「ビブリオバトル」_d0290645_1421087.jpg

書評合戦「ビブリオバトル」_d0290645_1421154.jpg

書評合戦「ビブリオバトル」_d0290645_1421221.jpg

ゲストに、物理学者の佐藤先生、真鍋かおりさん、笑い飯の哲夫さんが来られていました。
ユーモアたっぷりの個性的なお話はとても楽しかっです。
色んな知識と経験をしてきた人たちのお話はとても面白かったです。
書評合戦「ビブリオバトル」_d0290645_1421248.jpg

書評合戦「ビブリオバトル」_d0290645_142126.jpg

書評合戦「ビブリオバトル」_d0290645_14213100.jpg

特別賞、準チャンプ、チャンプが決まった瞬間。

発表した人も含めた会場全員で決めるチャンプ本。
どれも読みたくなる本。
選ぶのも大変でした。

あー!楽しい2日間でした!(・∀・)

見てたらやりたくなる!
そんな気持ちにさせてくれる大会でした。

私も来週たぶんバトラー初体験する予定。ドキドキ…

そしてそして…
学校以外の教育機関の塾などでもしたい!

本を好きになってほしい、
本をもっと読んでほしい、
ていうより、
好きなものを情熱込めて語り合える仲間に出会いたいね、
その中で本の楽しさを知ってほしいね、
世の中に素敵な本がこんなにあるんだな!て知ってほしいね

その結果、
以前より本を読むようになったり、
何かを「もっと知りたい」と思うようになったり、
私の気持ちを伝えたい、
て思ってもらえるようになったらいいなー
と思います。

いやいや文字を読むのではなく、
「知る」楽しさを味わうために
文字を読んで感じとれる感性を育てたい。

そう思っています。


人を尊重し、認めあい、褒め合える。
そういう考え方を「本」を介して身につけてくれたら素敵だなぁ、と思った2日間でした。

人格の「承認」「受容」「傾聴」

教育だけでなく、
家族も含めた人間関係の構築には欠かせないものがたくさんありました。

YouTubeにビブリオバトルの動画がたくさんあります。
ぜひ、見て感じてみて下さい。


まず、来週あたり、
今回のシンポジウム、大会を機に知り合えた塾の方とその生徒たちとで、ビブリオバトルしてみる予定です。

小学生から高校生、講師の大学生、
そして大人の先生たち。

年齢もバラバラですが、
私のお気に入りの本を紹介してこようと思います。

また、やってみた感想など
書いてみたいと思います。

ろすい
by rosuism | 2014-12-15 01:07 | ビブリオバトル
<< テレビ好きなトルテ。 資格合格 おめでとう! >>