人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本習字 観梅展 in 京都

今日はみやこめっせで行われている
「観梅展」を見てきました。

成人の条幅、全紙、かな懐紙作品の入賞作品の展示会です。
日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_162927100.jpg

日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16292813.jpg

関西、四国の方の作品がずらりと。
私の師匠の作品を見つけました。
日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16293011.jpg

力強く大きな字。
先生ぽいなー、と思いました。
秀作賞でした。
小5から中3までと
成人して27歳から再開して独立するまでお世話になりました。
日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16293119.jpg

「池畔…」の作品が多かったですねー
ちょうど課題になってたんだろうか?
三者三様の作品がみれて勉強になりました。
日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16293621.jpg

日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16293723.jpg

日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16293857.jpg

日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16293143.jpg

隷書、篆書、写経など色んな作品がありました。

入賞常連の方々の作品には花が飾ってありました。
書き慣れてるな、という印象と、
近くで見たときの筆の強弱の使い方がとても繊細でかつ力強いのが印象的でした。

ざっと全体を見た後、
最後に正月に行われた席書大会の優秀作品が飾られていました。
小学生、中学生もとても上手!
日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16293240.jpg

日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16293246.jpg

日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16293328.jpg

日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16293468.jpg

日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16293411.jpg

成人とは違い、
大きく力強く書けている点や
筆運び、文字のバランスの良さを評価されていました。

最後に、
日本習字の専門学校である
「淡海書道専門学校」の生徒さんが
ライブパフォーマンスをされていました。
日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16293588.jpg

日本習字 観梅展 in 京都_d0290645_16293659.jpg

漢字のバランスもですが
かすれの出し方を工夫されてたりと
1人1人のこだわりが見えて面白かったです。

解説している先生が、
生徒の書いた万葉かなの作品が読めなかったのか慌てて紙を見ておられたのが「先生あるある」ぽくて面白かったです。

万葉かな、
だいぶ書き慣れてきたので
だんだんと読めるようにはなったものの
たまーに「この字は何ものだ?!」てなるときがあるので、気持ちよくわかります(笑)


ざっと、こんな感じでたくさんの作品を見てきました。

私の課題はやはり
「字が大きすぎる」ことと
「余白をもっととる」ことだな、
とわかりました。

賞を取られた作品を見ていると
「細いけど筆運びが力強く迷いがない感じ」
「太いところは一瞬で、細く見せたいところはめちゃくちゃ細く」
と緩急の具合が絶妙でした。

展示会、勉強になるので
また見に行こうと思います。


去年は観梅展の作品を書けず
見送ってしまいましたが、
今年は夏に作品提出があると見込んで予定立てておこうと思います。

表装がもう少し安くでできたらなー…
ていうのも
出品に迷うポイントでもあるので、
表装しても後悔しない作品作りをしていこうと思います。

こだわりの半紙使ってる方もいたので
「力入れてるー」
と思いました。

書道てお金かかるー(;¬∀¬)

その分、働こうと思います…


露翠
by rosuism | 2015-02-08 15:54 | 日本習字
<< 「メール相談」開始します。 「メンタル心理カウンセラー」資... >>