人気ブログランキング | 話題のタグを見る

36.

2日で、36歳になりました。
メッセージやメール、ありがとうございました!
(・∀・)うれしー

何も特別な予定はなかったんで
とりあえずケーキを食べておきました。

36._d0290645_03265422.jpg

メロンケーキ

36._d0290645_03265463.jpg

京都では有名なマールブランシュで
ソファ席でモグモグ…

15分の移動時間を使って
ゆっくりはできませんでしたが
誕生日っぽいことをしておきました(笑)

メロンゼリーがのってたのですが
食感がわらび餅でなんだか微妙でしたが
和洋折衷ということで(笑)


一般的な女性で36歳といえば、
結婚に焦ってたり
1人で生きていくと腹をくくってたり
子育てしてたり
仕事を頑張ってたり、
といろいろありますよね。

私も35年間いろいろありましたが
今の生き方が1番好きです。

一般企業で仕事をしました、
派遣の仕事もしました、
独り暮らしもしました、
結婚もしました、
子どもも出来たけど死にました、
離婚もしました、
いろんな人に裏切られました、
ニートにもなりました、
引きこもりにもなりました、
いろんな病気になりました、
入院も何回もしてきました、
持病をもっているので薬が欠かせません、

家族と一部の友人しかしらないことも沢山ありますが、
こんなにいろいろあったけど
今の生き方が好きです。

基本なんでも1人で、
家事は母のサポートで、
仕事中心の生活をしながら
思いついたときに好きなことをする。

食べたいものだけ食べて、
足りない栄養は適当に補って。

仕事の空き時間に買い物して
毎日好きな服を着て仕事する。

なんて幸せ。
今までの人生の中で、
たぶん1番幸せかもしれません。

母に甘えた生活してますが
少しずつ、仕事と両立していかなくちゃな、と思ってます。


仕事も、
思いつきで始めたような感じでしたが
やっぱり「教える」ことが好きで向いている、
と思うようになりました。

今年、もう空き時間がほぼないくらいになり
世間からも認めてもらえてきて
「向いてるよ」と言ってもらえてるように思いました。

とってもありがたいです。


回り道をたくさんして
挫けて倒れて
もうだめだ!!!
みたいになったこともありますが、

人間、
全てがなくなったときに
どうしてもやってみたいことをしてみたら
少し楽しくなっていって
それが合うか合わないかは置いといて
とりあえずやってみる、てことが大事だな、
と思いました。

習字も、家庭教師も。

習字はほんとに今でも悪戦苦闘。
練習しても昇段しないのが何年も続いてますが
なんでか止められない。
とりあえず五段になるまでは!
…ていう執着だけですかねー

教えるのは好きなので、
習字の生徒の方がどんどん上手くなってる気がします(笑)


そんなことを思った36歳の誕生日でした。


上手くいくかはわからないけど
やりたいことをやってみる。

ダメだったら辞めたり、やり方変えたり、
試行錯誤をいっぱいしていく過程を経て
1番好きで楽しいものに出会えるんだと思います。


人生の岐路に立っている生徒たちと話したり
不登校で精神的に苦しんでる生徒とご両親と話したりすると

あぁ、私の人生、
あの苦しくて辛かった人生は
この生徒たちを手助けするためにあったんだな、
て思います。


よく言われるのですが、
「先生は勉強ができたんやろ」 と。

でも、たぶん学生のとき
必死に泣きながら
睡眠不足になりながら勉強してなかったら、
普通より悪い成績の、
たぶんオール2か3くらいの成績の人だったんじゃないかな、と思います。

勉強して、しまくって、
高校3年のときの評定平均 4.8 になりました。


成績をよくしたいなら
もともとあまり勉強できないなら、
人の何倍も何倍も努力するしかない。

それを、具体的に生徒たちに伝えています。

生徒たちからは
「先生やから、それができたんや」
といいます。

でも、生徒たちは生活が豊かだからか、
人生を豊かにするための目標がなく
簡単に今の両親が稼いでいるお給料がもらえると思っています。
だからか、夢がなく、努力も達成するための根性や執念みたいなものもないな、と思います。

だから、その執念が出るまで、
何度も語りかけながら勉強も教えていきます。


誕生日の記事に何を語ってるんだかわからなくなってきましたが(笑)

今、わたしは幸せに生活しています!

厄年だけど(笑)
1年、何もなく楽しく過ごせますように。

小学校受験、高校受験、大学受験、
第一志望に合格できるように
今年は走り抜けたいと思います。


だから、気管支ぜんそく、早くおさまってー(笑)


ろすい
36._d0290645_03265460.jpg


by rosuism | 2015-07-03 02:26 | private
<< 泣きながら勉強する子ども。 日本習字 7月号 ペン字 実用競書 >>