人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本習字 7月号 条幅作品

今年もギリギリ間に合いました。
出来上がりは…1日後にみると、
さらに直したいこと山盛りですが
提出します。

日本習字  7月号 条幅作品_d0290645_16342200.jpg


◆読み方
余を渉る 百年 真に逆旅
(よをわたる ひゃくねん しんに げきりょ)
機を忘る 萬(万)事 即ち安心
(きをわする ばんじ すなわち あんしん)

元 陳樵(ちんしょう)

◆大意
人生百年の余を送ることは、まさに旅と同じである。
わずらわしい世俗の事柄を忘却すれば。安らかな境地に至る。

**********************

歌でわかったのですが
中国が元の時代、人生百年だったんですねー

元のとき、日本は鎌倉時代で、
まだ人生50年くらいのときですから、
とても文化が発展していて長生きできたということでしょうか。

それとも、豊かで安全な時代だったからでしょうか。

とても興味深いです。


さて、今回も懲りず(笑)
どうせ書くのだから動画を撮ってみました。

動画撮るのも、セッティングがなかなか難しいです。
三脚もあまり大きなものではないので高さが足りないから工夫したり、角度とか試行錯誤です。

練習したら上手くなると思ったので、やってみました。

無謀にも全体公開しています。
私なりのやり方かもしれないので、間違いなどあれば教えて下さい。

ちなみに、動画の中の「機」の字は線1本書き忘れてますので、はじめに宣言しておきます。
お恥ずかしい…

動画6コに分けています。
長いので、おヒマなときにでもどうぞ。

動画はこちらから。

一つ目から辿っていくと、全部見れると思います。

普段着な上、書きやすさ重視の格好ですが
その点はご了承ください。


露翠
by rosuism | 2015-07-27 16:10 | 日本習字
<< 高校受験勉強をこれから始める方... ギュー! >>